世代を超えた不動のアイドル、吉永小百合

吉永小百合さん…永遠の女優でアイドル、老若男女問わずの夢のかたですね。今でも大変に美しく、教養がおありです。今現在は水泳はされておられるのでしょうか?すごい精神力ですね。1日1キロ泳がれるなんて…。

その様子がコマーシャルにも使われていました。はっきりとは映っていませんでしたが、スタイルがとてもいいことがうかがえました。いつまでも美しくいよう、という意志がとてもお強い。高いプロ意識にアタマが下がります。お年を召したサユリストの方々だけでなく、実は若い方にもひそかに人気がありますね。意外かもしれませんが、本当に若い方にもウケるようです。

へえ、と思ったのが、最近のネットでの若い方の吉永小百合に対する意識です。古い映画のファンという方は若くてもいらっしゃって、ネットで吉永小百合をモデルにした美少女のイラスト、というものがありました。理想のヤマトナデシコだ、という意見でしたね。あのまなざし、物腰を再現しようと工夫しておられました。今時でも吉永小百合のような理想の女性像は追い求められるようです。優しくて愛らしく、奥ゆかしくてけなげな、でも芯は強い女性、と大変に吉永小百合を褒めていました。黒白映画時代の吉永小百合のファン、という若者もネットで見かけます。

「サユリズム」と言っていました。「サユリスト」ならば聞きますが、「サユリズム」とはかなり楽しい表現ですね。「吉永小百合らしい」という意味らしいのですが。動画、映画ファンの間でもあの時代の女優全般がお手本になるようです。たしかにすばらしい映像ばかりなので、それもうなずけますね。

若く初々しい最初のころ、年を重ねてしっとりとした色気が出てきた時期、どれもすてきです。そして、今、美しいおばあちゃんになっておられますが、おばあちゃんと言うのははっきり言って失礼。今でも現役の「女性」ですね。世の女性たちのお手本になりえる女優さん、吉永小百合さん。いつまでも永遠に美しくいていただきたいものです。